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考課(評価)する手順

管理者の皆さんが考課(評価)するとき、どのように考課されているのでしょうか?

まさか、考課表の上から順番に「SABC....」と付けているのではありませんか。

 

考課(評価)するには、それなりのやり方・方法がありますので、次の考課(評価)手順を参考にしては如何でしょうか。

 

1.考課区分・考課要素の確認

・被考課者の考課表、どのような評価項目なのかを確認しておく。

 

2.行動の確認と選択

・ どのような行動をしてきたか事実の確認をする。

・ その行動を考課の対象とするのか、しないのか。

 

3.考課要素の選択

・その行動を考課の対象としたならば、どの考課要素で考課するのか。

・考課対象の行動1つに対して、1つの考課要素で考課する。

 

4.考課ランクの選択

・考課基準(定義・着眼点)に対して、どのレベルに達しているかを決定する。

・この場合、被考課者同士の人物比較(相対評価)は絶対しないこと。